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2024年7月19日

名鉄バス様|名古屋⇔福井線・金沢線のコンテンツマーケティングに関するインタビュー

2023年12月に高速バスの名古屋~福井線・名古屋~金沢線のコンテンツマーケティングを開始した、名鉄バス株式会社 
運輸本部 営業部長 平松 大介 様
にインタビューをさせていただく為、2024年6月下旬に名鉄バス本社を訪問いたしました。

※ インタビュー時点の部署役職となります。


オーエイチ高橋
この度はご多忙の中、お時間を調整いただき誠にありがとうございます。
2023年12月に福井線のコンテンツマーケティングを開始してから約7か月。
更に、金沢線のコンテンツを増やしたのが2024年2月からなので約5か月が経過しました。
そこで、これまでを振り返ってお話をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

まず、貴社にとってコンテンツマーケティングは初めてのお取組みかと思いますが、試してみようと思った切っ掛けは何でしたか?

名鉄バス 平松様
福井線の増便が決まり、この名古屋~福井線を広く告知したいと考えていました。
今の時代なら「WEBだろう」と。
WEB検索した際に上位に表示して、既存ユーザーだけでなく新しいユーザーに伝える方法はないだろうか探していました。

その時、オーエイチの高橋さんから「コンテンツマーケティング」の話を聞いて、これは良さそうだなぁ
っと思いました。

オーエイチ 高橋
どこが良さそうだなぁ と思いましたか?

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名鉄バス 平松様
そうですねぇ。
一番は広告機能より、お客様にとっての有益な情報提供を優先しており、客観的に弊社の高速バスの情報も有益情報として届けられると思ったからです。

オーエイチ 高橋
そうですね。
コンテンツマーケティングで大切な事の一つは、あくまでもユーザー目線でユーザーにとって有益な情報を客観的に提供することなので、ライバルである鉄道の情報も貴社の高速バスの情報と平等に掲載する必要があります。
そこに関して不安はありませんでしたか?

名鉄バス 平松様
はい。特にはありませんでしたね。
事前に、事例などを見せていただいていたので安心でした。
また、鉄道には鉄道の良さがあり。バスにはバスの良さがあり、それを客観的に伝えられるのは弊社にとっても良かったです。
まずは鉄道と一緒に高速バスの存在や良さを知っていただき、その中で高速バスも良さそうだなぁ
と思ってくれる人が増えて、高速バスに乗車してくれると嬉しいので

オーエイチ 高橋
コンテンツマーケティングへの期待と結果はいかがでしたか?

名鉄バス 平松様
過去の実績や分析を見せていただいていたので結果を期待していましたが、………続きはこちら

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