Oh!外国人集客通信

カテゴリー 一覧
2024年5月9日

タイで最大級のローカルWEBメディアのPantip(パンティップ)現地訪問レポート

Pantip(パンティップ)はタイ最大級のローカルWEBメディアで、タイ人に向けたプロモーションやタイ人集客の際には外せません。

そこで、タイの首都バンコクにあるPantip社に訪問し、コロナ禍後のタイ人の旅行トレンドや傾向などをインタビュー! 
最新の生の声をヒアリングしてきました。


今回お会いしたのはPantipの編集・ライティングのチームに所属するKwan(クワン)さんとBank(バンク)さんのお二人です。

Pantip本社はSaphan Khwai BTS Station近くにあります。

タイ人は「観光客がまだ知らない秘密のスポット」、「外国人ではなく日本人に人気な場所」を探している

オーエイチ Pimpla:
サワディーカップ!
本日はありがとうございました。 早速ですが、新型コロナ禍の影響はありましたか?

Pantip Kwanさん:
とても影響を受けました。特にPantipの旅行に関するコンテンツ【Blue Planet(ブループラネット)】はとても大きな影響を受けました。
Blue Planetだけで2019年より1億ページビュー(以下PV)/年も減少して2,300万PV/年となりました。
PVだけではなく、2019年と比較するとレビューなどのトピックスを投稿する人も大幅に減少し、観光についてはあまり話題にはなりませんでした。
しかし、医療や健康に関するコンテンツ【suan lumpini(スワヌ ルンピニー)】はとても活発でより人気になりました。

オーエイチ Pimpla:
現在はどのような状況ですか?

Pantip Kwanさん:
新型コロナ禍の終息に伴い徐々にPVも改善しました。
2023年にはBlue Planetは1億3349万PV/年となりました。これはコロナ禍前の2019年とほぼ同程度のPVです。
特に興味深いのは、旅行に関する情報のBlue Planetが、2024年1月以降にPVが急増し始めたことです。コロナ禍前の2019年を大幅に越える勢いです。
Blue Planetでは、タイ・・・・・続きは、株式会社オーエイチのブログでご覧いただけます。

弊社が日々の活動で出会った体験を伝えるコンテンツ 不定期発行